中華創房 希林 【みどり台 / 千葉市】
お店は京成みどり台駅徒歩30秒くらい。お店の駐車場はないですがすぐ近くにコインパーキングがあります。昼の時間帯で40分200円。京成みどり台はそんなに大きくない駅ですがJR西千葉駅がほど近く、近隣には千葉大などいくつか大学がありますし、最近ZOZOが移転してきたりと、いい飲食店が存在できる環境にあるような街だと思います。
お昼前に到着。先客は0人。久々に来店しましたがテーブルにはアクリル仕切りで感染対策はバッチリ。コロナ化以降初めて来たんだなぁと思いだしながら、すかさず担々麺をオーダー。
間もなく担々麺がお目見え。超濃厚なスープ、これは胡麻を贅沢に使わないと出てこない濃厚さです。クリーミーな濃厚スープとは異なり、すり胡麻の小さな小さな粉を残しているような、胡麻を強烈に感じることができる濃厚さです。これにラー油をグルっと1周かけて、その上にたくさんのひき肉餡です。見た感じでもうこれはタダものじゃないな、と存在感を発揮してくる担々麺ですね。
味わいながらもズルズルと一気にがっつきました。ごちそうさまでした。食べ終わるころには、近所のおばさま、現場の方、サラリーマン、カップルなどで客席8割程度の埋まり具合に。
何かのエピソードがありそうな、立派な木製の看板です。歴史を物語っています。
ランチタイムには、男性は麺大盛、女性や子供はアイスクリームがサービスされます。
秋葉原らーめん創房玄さんの味を師としているという看板があり、味のルーツが明らかになってます。
京成みどり台駅の踏切にある案内看板です。歴史を感じます。この踏切を超えて2ブロックくらいいったところに、ZOZOが移転してきました。
中の人
モチモチした麺に濃厚スープが絡まってうまみを全部持ってくることができます。
姉御肌
確かに持ってこれるますね。スープというよりポタージュって言っても過言ではないですよね。甘みを感じて他にはないオリジナリティ。
中の人
繁華街に立地するお店でもないし、店内の雰囲気や置いてあるマンガも含めて、慌てず急がずゆっくりとした時間を味わうお店ですね。
姉御肌
それわかるー!
【店名】中華創房 希林
【住所】千葉県千葉市稲毛区緑町2-14-3
【注文したメニュー】担担麺 800円
【時間帯】平日ランチ
【清潔感】普通
【支払方法】現金
【知り合いに紹介したい度】
★★★★★(5/5)