帝劇があるビルの地下一階。ここは、地下鉄有楽町駅からビックカメラ有楽町の地下、東京国際フォーラムの地下などと接続している地下道を都営の日比谷駅方面に歩いて行くと、直接ビルの地下一階に行ける立地です。雨の日でもラクラク。

平日のランチ時にお邪魔しました。11:45くらいだったと思います。8割くらいの客入りです。見てると店員さんの動きはきびきびしててキッチンもテキパキ、1人客も多いためか、回転が早いですね。食べてる最中は一時的に並びも出てましたが、それでもそんなに待たされずとも入店できてました。

石焼麻婆豆腐や四川坦々麺など、日本人好みの人気メニューや定食メニューもある中、発注したのは麻辣刀削麺。お店の看板メニューの一つですね。いまや日本でも市民権を得たであろう麻辣味の刀削麺です。激辛を頼みましたが、激辛は辛さ4段階の上から2番目、これくらいがちょうどいいかなという感じです。

ほどなく着丼。見てくださいこのカラーリング、ホンマもんです。辛い油の層が表面を覆い、その下には本場のいろんな香辛料が入ったスープ、それに刀削麺です。いやぁウマいです。重慶小面にも似た感じでホンマもんやー。しかし、激辛っていっても余裕じゃん、って思ったのは最初の数口でしたかね。終盤戦は麻と辣で汗は吹き出し、最終的には目から涙が出てくるほどやられてました。思い出しました、本場系のお店でイキった発注をすると返り討ちに合うこと…

斜め向かいの女性、同じく麻辣刀削麺激辛を食してましたが、とても涼しげ。激辛マニアとはこういう方のことを言うんだな、と思いました。素人はイキらずに置きに行くくらいでいいです。この後に来た普通辛を頼んでいた方もいましたが、あんた正解や…

なお、ランチメニューは、セルフサービスでのサイドメニューがあって、一回だけサラダと唐揚げ、杏仁豆腐を取りに行けます。ご飯は+50円でいけるみたいです。

場所柄かここらへんのサラリーマンおじさん率高かったですが、かなりいいお店だと思います。接客も無駄なく効率的で爽やか。再訪は絶対ありなんで次は普通辛の麻辣刀削麺か四川坦々麺を頼み、最後まで穏やかに本場テイストを楽しもうと思います。卓上の味変アイテムで辛さ追加はできるので、そうやって調整しようと決めて、口はヒリヒリ、汗を拭きながらお店を出ました。(真冬)

麻辣刀削麺
スープは真っ赤っか。左上はセルフのサラダと唐揚げ。

刀削麺はこんな太さ。きしめん的なスタイル。

いろいろ入っていて、かつ真っ赤っか。

味変の卓上アイテムも本格派

ランチメニューいろいろ 1/3

ランチメニューいろいろ 2/3

ランチメニューいろいろ 3/3

あれ?いま気づいたけど、地獄辛って書いてある...
1ランクサービスしてくれた?そりゃ辛いわけだ...


【店名】陳家私菜 有楽町店
【住所】〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目1−1 国際ビル B1F
【注文したメニュー】元祖・麻辣刀削麺 800円
【時間帯】平日ランチ 
【清潔感】良い 
【支払方法】電子マネー(d払い)
【知り合いに紹介したい度】 ★★★★★(5/5)