食事処よかった 【千城台駅 / 千葉市】
【スゴく気前がいいお店】
東金街道を千葉市中心部から東金方面に向かっていくと、都町を越えたあたりからだんだん街並みが変わってきますね。坂月町交差点を過ぎて数分車を走らせると到着するのがこちらのお店、食事処よかったさんです。あえて言うならモノレールの千城台駅が最寄かと思いますが車で行く場所になります。休日にここを通りかかった際、たくさんのお客さんが入っているお店があって、それがこちらでした。おとなりには根強いファンが多いくるまやラーメンさんもありますね。余談ですがここの味噌ラーメンも無性に食べたくなりますね。
平日の12時すぎに到着です。平日はそこまでお客さんは多くなく、ゆったりとメニューを眺めます。まぁいろいろ食べたいメニューは多いのですが、看板メニューである海鮮丼に決めました。セットの汁物をあら汁にするか味噌汁にするか聞かれます。もちろんあら汁希望です。金額変更は無さそうです。
ご飯量も聞かれます。体型維持のためにそんなに多くのご飯はいらない派のわたくしは、ご飯の量については、どのように発注したらいいのかいっつも困ります。
こちらのお店はここが親切で、少なめで茶碗大盛り、ふつうでお茶碗大盛り2杯、特盛でお茶碗大盛り4杯と表示あります。料金は確か同じだったはず。会話では、大盛りの量は400グラムとも言ってました。お店によってデフォルトの量が違いますが、これはとてもわかりやすいなぁと思いました。ちなみにちょっと少なめ、とわがままなオーダーをしました。
海鮮丼 1,000円
こんな小さな器には収まらないぞという心意気
ほどなく着丼。ここは漁港かというほどのボリューム感に圧倒されます。これが1,000円っていうからビビります。もし、コスパっていう意味を知らない人がいたとしたら、この海鮮丼が1,000円であること、これがコスパがいいっていう意味だよ、といういい説明材料になります。ご覧の通り、刺身は肉厚で大判、エビもまんまドンっと乗っているし、お茶碗は吉牛のどんぶりと比べると少し小ぶりなのですが、ネタは完全にはみ出しています。もうそういうことです。定食がメインのこちらのお店なので、ご飯は酢飯ではなくて白米です。でもタレが少々かかっているので、あまり醤油を多くかけなくてもほんのりと食べるのがお上品ってもんです。
検温は徹底していて未検温だとそちらでお待ちくださいってなるし、消毒を促されてから入店、アクリル板も完全設置で感染対策もバッチリ。ご飯の量の口頭での説明や掲示物、タレがかかっていることの説明等々、おいしく食べて欲しいというような心遣いを感じる、なんか誠実な感じがするいいお店です。あら汁もダシが効いておいしいですよ。
メニューいろいろ1
定食をそうなめしたい
メニューいろいろ2
コロナ禍でスタッフ人員不足にご理解を!
外のメニュー1
海鮮丼をイチオシ
外のメニュー2
やはり海鮮丼をイチオシも、800円ランチのミックスランチも気になる
外観
手書き感のある看板、渋いです
中の人
内陸感がある場所柄なんですが漁港近辺の店よりコスパいい、これが千葉の実力なのか!?
【店名】食事処よかった
【住所】〒265-0067 千葉県千葉市若葉区北谷津町88−1
【注文したメニュー】海鮮丼 1,000円
【時間帯】平日昼
【清潔感】良い
【支払方法】現金
【知り合いに紹介したい度】 ★★★★★(5/5)