2022年9月にオープンしたばかりの新店。ちょっと前からSNSで告知をしれていたので楽しみにしていました。稲毛海岸のヤオコーの向かい側で、もともとは根強いファンに支持されていた油そばで定評があった勢拉があった場所です。
 
内外装ともにきれいに改装してますね。今どきのおしゃれモダンなネオラーメン店的な雰囲気。まだ胡蝶蘭が飾ってあるOPENホヤホヤのタイミングです。

メニューを見てみます。店名にも表れてますが、麺類は担々麺だけのようです。自信の気合いの担々麺一本勝負ですね。潔さを感じる次第です。券売機左上の白ごま担々麺を発注しました。

味変アイテムはシンプルなんですが、花椒と香醋というやけに本格派。食べ方の提案なんかを読みながら待っていると着丼です。何種類のスパイス類が入っているのかもわからないくらいの混沌としたスープ。これはたまらんです。四川系の中華料理のいいところって、これですよね。ひき肉ともやし、チンゲン菜、糸唐辛子がトッピングです。

お味の方は、麻辣の辣にあたる辛さはそうでもなく、心地いい感じです。一方の麻にあたる方のしびれの辛さは花椒でオンできます。担々麺もいろいろでマイルドでクリーミーなタイプもありますが、こちらはコクというよりキレがあるスープで、花椒がよく合うタイプと感じます。もちろん、花椒は少しずつ加えていき味変を楽しみました。モチモチな中太麺に四川複雑系のスープがよく絡みます。この手の辛さはズルズル食べるとむせるので、落ち着いて食べましょう。

担々麺って数あるラーメンの中でもロマンだと思うんですが、それを感じる担々麺でした。

白ごま担々麺
1,000円


中太麺をリフト


シックでおしゃれな雰囲気


まだ胡蝶蘭があるくらいの開店ほやほや


オープニングスタッフ募集しているようです


まずは券売機の左上が基本ですよね


味変アイテム 花椒と香醋
こだわりを感じます


POPのフォントがなんかオシャレ




【店名】恋する担々麺 枯淡~こたん~
【住所】〒261-0004 千葉県千葉市美浜区高洲1丁目16−6
【注文したメニュー】白ごま担々麺 1,000円
【時間帯】平日ランチ
【清潔感】良い
【支払方法】現金(券売機)
【知り合いに紹介したい度】 ★★★★☆(4/5)