新検見川駅から北に向かって車で少々、T字路を右に曲がるとあるこちらのお店、徒歩で行くには距離がありますが、駐車場は何台かあります。幕張にも同名のお店がありますが系列になるのかな。

外装がレトロでボロい感じ。きっとそういうコンセプトなんでしょう。一瞬ちょっと躊躇しなくもないんですが、中は綺麗で明るいのでホッとしました。あえてのこのギャップなんでしょう。

メニューを一通りみてみます。日本的な本格中華屋さんのラインナップです。全部うまそう。特に点心は本場の点心師が作っているというような表記がありました。惹かれるわ〜。
迷った挙句、ランチの担々麺セットを発注、しばし待ちます。卓上の味変アイテムは餃子対応の基本セットである醤油、酢、ラー油とオーソドックス。ふむふむ。

ほどなく着盆。担々麺は赤みがかかったオレンジ色のスープ、甘みがありそこまで辛くないが、卓上ラー油をトッピングしてちょうどいい感じ。適度なクリーミーでピリ辛。これはみんな好きな味ですね。麺もオーソドックスな中太麺、スープに絡んでいい感じ。
 
セットのチャーハン、パラパラなのもそうですが、担々麺にちょうど合う味付けで好印象。チャーハンって、主役になりうるコンテンツなので、作り手はどうしてもぎっしりと味付けしたくなると思うんです。でもこちらのチャーハンは、今回の主役である担々麺を引き立てるべく調和の取れた味付け。量としては小さい茶碗一杯なんですがけっこうある。麺とともに食べ進めるとけっこうなボリューム感で、これまたベーシックな杏仁豆腐とあわせて、セット完食で満腹です。

ごちそうさまでした。接客も丁寧でした。レジ後ろには運転代行の貼り紙がありました。今度はぜひ点心も食べたいなぁ。










【店名】海鮮餃子 帆船(ジャンク) 新検見川店
【住所】〒262-0018 千葉県千葉市花見川区畑町432−1
【注文したメニュー】Cランチ(タンタン麺)1,045円
【時間帯】平日ランチ
【清潔感】良い
【支払方法】現金
【コメント】
【知り合いに紹介したい度】 ★★★★☆(4/5)